2013年12月05日

柿の種

柿の種
柿の種

。。。
posted by mee at 00:00| Comment(2) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月08日

らん♪

posted by mee at 11:11| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

blue field 4


blue feild
昨年6月以降、音沙汰無しだった blue field
これは、去年7月の写真です。

。。。
posted by mee at 01:01| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

復活


復活といえば、

。。。
posted by mee at 03:03| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

asparagus farm その後


asparagus
アスパラガスの実。
7月初め頃、近所の畑にて撮影。
先月はアスパラレポートを書けなかったので、
ダイジェストでお届けいたします w

。。。
posted by mee at 03:03| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

blue field 3


blue field
blue field のその後
順調にもしゃもしゃ生えています w
蔓性と思しき葉っぱのために支柱を3本立てました。

。。。
posted by mee at 01:01| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月13日

囚われのアスパラガス


だしてくれ〜
ダシテクレ〜

。。。
posted by mee at 23:32| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

blue field 2


blue field
今月初めに種を蒔いた blue field
すくすく育っています。

***
posted by mee at 01:10| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

asparagus farm


先日、コトモナゲに生えてきた アスパラガス農場 の続きです。

。。。
posted by mee at 03:45| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

オランダキジカクシ


ウソ ???

。。。
posted by mee at 02:20| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

blue field 1


blue flower seeds
青好き mee の青栽培に相応しい種を見つけました♪

。。。
posted by mee at 03:33| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

例の苗


nae
ぎゅうぎゅうだ (^pq^;;;

さてさて、
先日の 「 これは何の苗でしょうか? クイズ 」 の正解は

www
posted by mee at 01:10| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日


nekko
根っこ (^pq^*

さて、これは何の苗でしょうか?
1番最初に正解を答えてくださった方に、
正解を刻み込んだ mille-feuille をプレゼント! 。。。いらないか (笑
正解発表は植えたときにでも♪

。。。
posted by mee at 03:21| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

ランラララン♪


ラン♪
ラララララ〜ン るんるん
たまにはタイトルからテンションを上げてみました (笑)
去年の秋、父が持ってきてくれた胡蝶蘭、無事に冬を越せたようです。
今朝、この春初めての液体肥料をあげました。
しかし、ちゃんと咲くのかなあ (^-^;;;

。。。
posted by mee at 01:23| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

蛾か蝶か


胡蝶蘭栽培セット
  いつの間にか時は流れ 。。。
数ヶ月くらい前に書こうと思っていた出来事です ;;;
枯れ木コンビの祖母とわたしが来年も 胡蝶蘭 を咲かせられるだろうかと書いたら、
どこで嗅ぎつけたのか (笑) 間もなく父から胡蝶蘭栽培セットが送られてきました w
土代わりの苔と肥料とコチョウランの本

www
posted by mee at 23:45| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

blueberry 星団


blueberry 星団
blueberry 星団 が最盛期を迎えています

www
posted by mee at 23:32| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

ロケット最終便


ロケット最終便
いよいよ、
ロケット最終便が旅立ちます。
乗り遅れないようご注意ください。

wwwww
posted by mee at 17:17| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

ロケット森


ロケット3号
ロケット森からこんにちは
wWwWw
ロケット3号は
きっかり目標25センチ、
みずみずしく元気に育ちました♪

そして、

ロケットピザ
チルドピザのロケット盛り (笑)
このピザは、祖母が 「 週1回食べてもいい♪ 」 というほどの大好物。
宅配ピザや手作りピザでは少々お好みとは違うらしいのです w
それゆえ、祖母の分にむやみにロケットを盛りつけようものなら怒られかねないので、
自分の分にだけロケット ( ルッコラ ) を渦高く盛りつけました p^-^;;;
お味は 。。。 んグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印) ピザにすっかり呑まれてしまいました 。。。
ピザとバジルのようにお互い引き立てあうような関係にはないようです。
でもその分、ピザに包んでモリモリ食べられました。
悪くはない 。。。 ペン

posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

ロケット添え


ロケット
僕らのロケット w
ついに目標の25センチを超え、28センチにて収穫 !
葉っぱが相変わらずちょっとしんなりしているのですが、でもうれしいな♪
今回は大熱戦の ハムレース に参戦してもらいました 車(セダン)

ロケット添え
これが大正解 ぴかぴか(新しい)
ローストビーフにロケットを巻いて食べると、
お互いの味が引き立ってとっても美味しいです♪
カレー味のマッシュポテト、実は大好きなチーズが隠されていたりして w
このお皿にご飯とお味噌汁とみかんをつけて約15品目。
凝ったことはできないけど、晩ご飯は12、3品目が目標なのです。
ちょっと主婦 (笑)

posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月05日

ロケットサラダ


20センチロケット
背丈25センチが目標のロケットでしたが、
寒さのせいもあってか、ちょっとしんなりしてきたので、
枯れないうちに、約20センチで収穫しちゃいました w

ロケットサラダ
空色のお皿にロケットを広げて、
炒めたエリンギとシメジとエノキをのせて、
ニンジンとベーコンとチーズのダイスをぱらりぱらりぴかぴか(新しい)
冷蔵庫の寄せ集めですが ;;;
本当はトマトやマッシュルーム、パルメザンチーズが合うみたいです。
でも、ロケット、思った以上に美味しく育ちました p^-^*
次回のロケット打上げ抽選会が楽しみだなあ♪

posted by mee at 01:01| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月17日

枯れ木に花を咲かせましょう


祖母の枯れ枝
いつもすれ違いの祖母とわたしにこんな共通点があったとは!
根も葉もない枯れ枝と枯れリンゴを大切に育てている祖母。
枯れ枝に夢を見る困った血の出所はココだったのか 。。。

www
posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

5匹と25センチと7日


なまえ
この頃、
5匹の区別がつくようになってしまいました w ;;;;;
誰が誰かわかるのに名前がないのは困るので、それぞれ名前をつけました。
左から、ニョロリ、ニヤリ、ヒョロリ、キリリ、コクリです (笑)

さて、
青しそは1枚も口にしないうちにヒンシソになってしまいました。
食べられたのは森のようなシソスプラウト。。。 植え替えは慎重に www
そして、手前は我らがロケットたちです。
今回の植え替えは種を蒔いたポットをそのまま土に埋めたので大丈夫かなあ。
葉っぱの部分が25センチくらいになったら収穫どきだそうです。
そんな夢のような大きさになるのでしょうか 。。。 p^-^;;;

さてさて、
空想クイズ、1週間後くらいに、わたしの空想を明かしちゃいます。
みなさんの空想を聞いて、自分の空想でよいものだろうかと思いつつ 。。。 w
「 空想まだあるぞ! 」 という方、楽しみにしております♪



p.s. ご感想どうもありがとうございます〜〜〜
蓮好きな方にそうおしゃっていただけてすごくうれしいです♪
不結果になろうとも結実に繋がってゆく!? ほんとだ、そうですね!
この世に生まれた誰もがきっと未来の結実の一部になっていて 。。。ぴかぴか(新しい)
クジラの指輪もいつか作れたらよいなあ〜
お忙しいところ、本当にどうもありがとうございました♪♪♪
p.s. わ、蓮好きさんだ♪ 蓮、人気があるんですね!
ときどきシルバーアクセサリーでも見かけますもんね。
気に入ってくださってすごくうれしいです〜〜〜
ご感想どうもありがとうございます www

posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月28日

青しその森


芽芽芽芽芽
ココにはかつて鬱蒼とした青しその森が広がっていた。
そんな森を僕らは青しその成長のためにと間引きに間引いた 。

そして、今 。。。
posted by mee at 20:20| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

あおしそ〜ず


あおしそ〜ず
ぼくらは5ひき。
だから、青しそ5本ずつ。

wwwww
posted by mee at 22:22| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月01日

星祭りのあと


星祭りのあと
お祭りはもうとうに終わっていたことに本当は気づいていたんだ。
いつかこうして真っ直ぐに向き合わなければいけないことも。
残ったのは数々の思い出とブルースターズのしっぽが4本。
さあ、1本ずつ分けよう...   5... w

QUEST FOR THE BLUE
posted by mee at 20:20| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

虹の養分


blue maker
作業机の前に虹製造器を設置してからというもの、なんだか虹ばかり作っているので、
ブルースターズとブルーベリーの部屋の窓に製造器を移動させることにしました w
そうそう、約ひと月半でクロップとレイ、こんなに大きくなりました♪
背丈はクロップ(左)が50cmくらい、レイ(右)が30cmくらいまで伸びました。
ブルースターズたちは今年は依然として茶色のままです;;;
3年目の星祭り。。。 虹の養分を摂取してがんばって ☆〜〜〜〜〜 /^-^)/

posted by mee at 21:21| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

落花星


落花星
ソラミミ〜ズのもとへ天から落ちてきた贈り物。
煌めく青色落花星の腕輪を前に、
彼らはブルースターソルジャーになることを誓ったのでした w

posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月18日

ソラミミ〜ズ


ソラミミ〜ズ
天の声を待つソラミミ〜ズ。
意外と影響されやすいコワモテの彼ら w
ブルースターズ本年度公式マスコット!?(笑)

posted by mee at 14:00| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月17日

摘まれたつぼみ


摘まれたつぼみ
摘んだ方がいいとわかってるのに、
なかなか摘み取れないブルーベリーのつぼみ。
なんだか可能性を摘むようで気が重い。
だけど、
大切な可能性を小出しにするよりも、
ぐっとこらえて力をためて、
どんッとひと花咲かせた方がいいじゃないかとか考えながら、
えいやッとやったら、指が切れた。
そうか 。。。
つぼみを摘み取ってしまった人も、
きっとヒリヒリ痛むんだろう。
摘まれても摘まれてもつぼみをつけられるくらい、
力をためよう。
実をつける花を咲かせられる本物のつぼみは、
摘まれて摘まれて、できるものかもしれないから w

posted by mee at 16:26| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

レイとクロップ


レイとクロップ
レイ(左)とクロップ(右)、どちらもブルーベリー、ハイブッシュ系の苗です。
ブルーベリーは指輪屋の目の必需品ということで成長期をつけることにしました w
クロップは前回も登場したブルークロップ、レイはブルーレイという品種です。
同系統の異品種を育てて、受粉させた方が実が多くなるそうなので、レイも仲間入り。
クロップの方は早くもだんだん葉っぱやつぼみが色づいてきましたが、
1、2年は花を咲かせず木を育てた方が良い実がなるようなので近々剪定です v(^-^)v
大きくなると、背丈1〜2メートルになるみたいなので植木鉢がちっちゃいかな ;;;;;
ブルーベリーとブルースターで、目指せ、青い森の指輪屋♪♪♪

posted by mee at 13:00| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

青の栽培


blueblue いつも目がとっても疲れるので、
 先月から試しに飲みはじめた
 ブルーベリーのサプリメント。
 ぜんぜん効果が感じられなくて、
 ちょっぴり高価なものに変更です ;;;
 ← これは色がそれらしいので、
 少し摂取した気分になれます w
 そしてそして、どうせならと、
 ブルーベリーの苗木を入手♪♪♪
blueberry ハイブッシュ系のブルークロップ
 という品種です。 実るかな〜♪
 でもでもでも、なななななんと、
 他に「ラビットアイ系」というなんとも
 素敵な品種もあるみたいなのです!
 だけど、その夢のような品種は
 温暖な西日本向きのもののようで、
 この近所では見かけません…
 きっといつか育ててみたいな〜♪
bluestar そして、苗木の横にいるのは、
 そう、我らがブルースターズです!
 北海道まで無事に大移動を果たした
 4、6、7、9番くんです。
 先日、土を替えようとしたら、
 ((( わさわさわさ ))) ミニゴキブリが〜
 見なかったことにしました…
 向こう三軒両隣りの皆様、
 何卒御免下さいましまし p^-^;;;;;;
posted by mee at 18:18| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月16日

1°acto

1°acto
La flor

彼らはペルー出身ユニットのため、スペイン語表記を希望しております。
1°acto エル プリメロ 悪兎 → 第一幕
 La flor ラ フロル → 花

posted by mee at 16:50| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

悪兎


悪兎.jpg

       お腹のポッケにゃクぅマ〜
                ワワワワ〜♪



posted by mee at 23:15| 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

秋の青星


ブルースターズ

    今年2度目の星盛りを迎えました ☆ミ




青星を見てゆく
posted by mee at 18:32| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

羽化


旅立ち.jpg

       いつのまにか行っちゃったキミ。
           殻を脱ぎ捨てて、
        みんな羽を手に入れるんだね。
          すごいな、むしくん…

posted by mee at 12:38| Comment(2) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ブルースターズニュース


葉っぱ


 関東支部のブルースターズ5番くんの葉っぱに異変が…





続きを読む
posted by mee at 19:49| Comment(2) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

星製作所 関東支部


つぼみ


        ついにそのときを迎えました…





星の呪文を唱えよう
posted by mee at 20:21| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

2年目のつぼみ


6番くんのつぼみ7番くんのつぼみ去年はついに咲くことのなかった
夢見る6番くんと繊細な7番くん。
種まきからおよそ1年の時を経て、
宝石のようなつぼみをつけました。
しかし、そこは遥か彼方の合宿地…
緑の兎とmeeは肌寒い本拠地で、
真っ暗な珈琲をのぞき込みながら、
遠く遠くの青い星がキラリ輝く瞬間を
                               じっと待っているのでした。

本拠地
posted by mee at 16:24| Comment(2) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

専属トレーナー


vsアブラムシ.jpg黄色いアブラムシに悩まされ続けていたブルースターズに
専属トレーナーがついてくれました! さすが合宿地♪
まずは、これまでやりたい放題だったアブラムシたちを
セロハンテープでピタピタと一網打尽に取り除き、
薄めた竹酢液を吹きかけ、あっちいけ&こっちくるな戦略。
更に光るものが苦手なアブラムシを嫌な気分にさせるため、
アルミフォイルで銀色ソイル♪♪♪
ふふふ 我らがトレーナーさん、ばんざ〜〜〜い /^-^)/
               今年のブルースターズは華々しい活躍が期待できそうです。
posted by mee at 20:19| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

強化合宿中


合宿地.jpg本拠地.jpgブルースターズ キャンプ in 関東
北の大地へすぐに移動できなかった
4、5、6、7、9、10番くん。
只今、知人宅にて強化合宿中(!?)
大変お世話になります〜 p^-^*
2、8番くんは葉っぱがないので、
荷物とともにガタガタと本拠地移転。
今年もきっとひと花咲かせようォォ♪

 みなさまへ
 以前お知らせいたしました「指輪の表示価格変更」が終了いたしました。
 あわせて、rabbitteeth's の歩き方も修正いたしました。 rabbitteeth's の歩き方

 お時間のある方へ
 プロフィールの下の方を少し変更してみました p^-^;;;   店番mee の profile 
posted by mee at 19:22| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

緑の兎


緑の兎
         星製作所長 3月うさぎ、
     本日「緑の兎」と改名いたしました。

                    うふふ〜


ブルースターズ ☆ 2006年春
posted by mee at 22:17| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

星製作所閉鎖


ブルースター.jpg
  道に迷いかけたとき
  道を見失いかけたとき
  遠く遠くからでも
  小さな青い星の光を見つけられますように…


                                みんなの分もできたよ!(^-^)/

                                            CLOSED
posted by mee at 14:29| Comment(4) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月01日

130日目 a.m.


130日目.jpg日がのぼりました。
すてきな朝です。
この日がしずんで、
またのぼろうかなと迷いはじめる頃、
なにかアップ↑できるかもしれません。
わたしは今からしずみます↓。
それではみなさん、よい朝を…
グッドモーニング♪


130日目 p.m.
posted by mee at 16:28| Comment(2) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

123日目


bluestar001.JPGbluestar002長いようで短かった4ヶ月…
同じ日に同じように植えた種。
ちょっとした作用で、
ちょっとした運不運で、
こんなに様々な生き方がある。

1番くん 北の国で暮らしています。
2番くん 大きく手広くやってます。
                                    つぼみはまだ見つからず。

345678910番くん
posted by mee at 17:39| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

111日目


10番くん.jpg

お…
10番くん (・_・)
超個性派♪

posted by mee at 16:13| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

101日目


1&2番くん0902.jpgつぼみ.jpgミラクルです ☆..*・゜。
成長が遅れていた1番くんが
一気に↑↑↑
2番くんと比べてもこの通り(写真左)
そしてなんとさらに…
1番くんにつぼみが!!!
きゃ(^-^)
初めてのつぼみを祝って
                              緑の栄養ドリンクで乾杯です♪

posted by mee at 23:48| Comment(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月26日

94日目


流血.jpg

    2番くん、台風11号により流血。
    泣いてるみたい…
    痛いよね (/_;)

posted by mee at 06:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

91日目


2番くん0823.jpg9&10番くん0823.jpg個性派ぞろいのブルースターズ、
すくすく元気に育ってます♪
我らが主砲(!?)2番くん、
グングン伸びて30cmに到達!
出だし遅れた9番くんも、
台風仕込みのはちゃめちゃさで
今後に期待大。
10番くんは…
                              ん〜 葉っぱが違うかしら(^-^;;;

678番くん
posted by mee at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

78日目


1番くん.JPG2番くん.JPG78日目。
1〜5番くんまで支柱を立てました。
実は、数日みんなお水なしでした…
こんな蒸散激しい真夏でも約4日は
お水なしで耐えてくれるようです。
だけど植え替え後まだ間もなかった
1番くんは下のほうの葉っぱが…
成長もすっかり遅れちゃった。
                              2番くんはグンと大きくなりました!
                              3番くんは永久欠番です(^-^)

345678910番くん
posted by mee at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

72日目


掘り返し禁止.jpgフぅラフラ.jpgぎょっ。
1番くんに試してもらっていた
カニカルシウム入りの土のせいかな???
1番くんの土だけ、
白アリさんたちの憩いの場に…
昨日、無茶な植え替えを決行!
2番くんと同じスタンダードな土へ。
本当は掘っちゃだめなんだろうな。
                              で、
                              翌日、ぐったりフぅラフラ〜 (^-^;;;
                              何ごともなくスクスクとはゆかない…

posted by mee at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 青の栽培 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする