2014年03月10日

小さなチーズ羊飼い


小さなチーズ羊飼い
今年の初めにカジッたチーズ

♪♪♪
posted by mee at 20:02| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月18日

代替え品無し


代替え品のないもの
代替え品の無いもの

。。。
posted by mee at 22:22| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月11日

チーズの日


チーズの日
本日11月11日はチーズの日!
今年もチーズ屋さんからの葉書きで思い出しました♪

。。。
posted by mee at 22:22| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月15日

aged 5 years


aged 5 years
5年もの !!!!!

。。。
posted by mee at 23:23| Comment(4) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月25日

cheese のこと


cheese
おみやげにいただいたチーズたち

。。。
posted by mee at 01:10| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

cheese & wine


cheesemarket
いつもと違うお店でチーズを注文してみました。

。。。
posted by mee at 22:22| Comment(4) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

名もなきチーズ


the moon is made of cheese
cheese or the moon ? :)

。。。
posted by mee at 02:02| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月07日

チーズ雑記


チーズ77日目
9月中旬から 作り始めたチーズ
カビと戦う77日目の雄姿

。。。
posted by mee at 09:09| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

チーズの日


チーズの日
本日11月11日はチーズの日!
チーズ屋さんからの葉書きで知りました。
ハードチーズ7点セット注文済み w

。。。
posted by mee at 22:22| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

チーズ白書


熟成開始
チーズ密造 開始から約1ヵ月

。。。
posted by mee at 20:20| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

チーズ密造


24時間
チーズ日和 にはじまった密造

。。。
posted by mee at 09:09| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

チーズ日和


チーズ日和
空がこんなふうに見えた日は

。。。
posted by mee at 23:23| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

リコッタ・ノストラーナ


ricotta
チーズヘッドなみなさん、
ご無沙汰しておりました w

。。。
posted by mee at 01:23| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

時を経たチーズ


cheese box
今月の初め頃ですが、
「 大人のハードチーズセット 」 というものを注文してみました!
段ボール箱がイイ色で、開ける前から素敵です♪
中も可愛いでしょ〜 * (笑

。。。
posted by mee at 03:21| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

チーズ食べたよ


cheesex2
チーズ食べました (笑)

www
posted by mee at 01:23| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ゴルゴンゾ〜ラ


ゴルゴンゾ〜ラ
ついに再挑戦のときがやってまいりました!

。。。
posted by mee at 02:34| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

cheese-heart


チーズのココロ
ある日、チーズのココロを手に入れたんだ!

。。。
posted by mee at 02:34| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

cheese-eater


cheesemochi
チェダーチーズが練りこまれた 「 チーズ餅 」 を発見!
お正月に磯辺巻きにして食べました♪
時の経つのは早いもの p^-^;;;

。。。
posted by mee at 13:31| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

好きだから


チーズヘッドくん
みなさん、追いかけてますか?

www
posted by mee at 23:32| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

Bocconcino di pura capra


itadakimasu
ボッコンチーニ プーラ カプラくん


www
posted by mee at 23:45| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

cheese cakes


おだんごぱん♪
これなあんだ? w*
記事のタイトルからすると、
チーズケーキのようですが

。。。
posted by mee at 23:45| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

カムエク


カムエク
どぅも、チーズヘッドクラブです

www
posted by mee at 22:22| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

月のチーズ (緑)


月のチーズ
前回、青色の 「 月のチーズ プレーン 」 を食べたので、
今回は緑色の 「 月のチーズ HERB & 行者にんにく 」 を買ってみました。
行者にんにくって、北海道らしいですよね♪

www
posted by mee at 23:45| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月18日

チーズにかけるお醤油


チーズにかけるお醤油
黒焦げチーズケーキとあわせてご報告のはずが遅くなりました

。。。
posted by mee at 01:10| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

月のチーズ


月のチーズ
見て見て!
 なんと 「 月のチーズ 」 だって ぴかぴか(新しい)

www
posted by mee at 01:01| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

チーズプラネット通信 vol.2


black dome 1
木に実る夢のようなチーズ で、
お腹を満たした僕らは、
その後、どうしたことか長い長いあいだ、
ひとかけらのチーズにすら出会うことなく、
惑星を彷徨い続けていた。
あのとき 「 誰かいる? 」 と思ったのは、
やはり気のせいだったのだろうか

。。。
posted by mee at 01:23| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

チーズプラネット通信 vol.1


cheese planet news
僕らが不時着した トコロ
それはそこかしこにチーズが生える星。
まさに奇跡の星だ w
ある日、見つけたチーズの木、
その根元に立て札。
『 チーズキッス 』
そう記されていた。
僕らはチーズにそっと鼻を近づける。
ん?
おかしいぞ!
チーズは香しいけれど w
立て札、文字!?
もしや、
チーズと僕ら以外に、
    この星に誰かいるのだろうか 。。。 ぴかぴか(新しい)

posted by mee at 17:17| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月23日

△チーズグッズ


cheese goods


 ひさしぶりのチーズ頭ノート。
 みなさん、チーズ食べてますか? (笑)
 抽選で当たるチーズグッズに心惹かれました♪
 もうすぐ締め切りだけど応募してみようかな〜
 でも、ココロから夢見るチーズグッズは、
 チーズ形のチーズ専用ミニ冷蔵庫 www




 exclamation 8月下旬に完成画像をお届け予定のご注文ですが、
    途中、暑さですっかりのびておりまして ;;;;;
    画像のお届けはお知らせしました予定の最終日になると思います。
    どうかもうしばらくお待ちくださいませ。
 曇り 先日の the sweet child of Cloudland 、残念ながら人気薄の気配 p^-^;;;
    the Petit Princess of Cacaos 路線のつもりだったのですが、
    ん〜 難しいですね 。。。  がんばろ w
posted by mee at 02:02| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

マイモク


マイモク
                       一服。

posted by mee at 13:31| チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

チーズ倉庫


チーズ倉庫本日は「チーズ倉庫」へようこそ p^-^;;;
チーズヘッドノートをつけないうちに、
食べたチーズがどんどんたまってしまって、
ひとつひとつ記事を書くのはあきらめちゃいました〜
もし同じチーズを食べた方がいらっしゃいましたら、
ご感想やその他チーズ情報など教えてください♪              
チーズヘッドなみなさまはこちら
posted by mee at 20:23| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

さくら


さくらのチーズ.jpgさくらのチーズ.jpgさくらとチーズ、異色の組合わせに
心惹かれて連れて帰ってきました!
その名も「さくら」という名のチーズ。
北海道の農場が集まって組織する
酪農学舎の農場で生産しています。
白地に桜の飾りが何とも愛らしい。
中からは綺麗な真っ白いチーズ♪
それでは、ひと切れ p^-^*
ひゃ… 初めての味わいに思わず絶句。な、なんて繊細で複雑な美味しさでしょう〜
やさしく滑らかなで、上等のクリームチーズのようなふんわりとした口当たり。
味はクリームチーズと比べると、酸味がちょっぴり強くて、塩気は穏やか。
さくらの香りと味わいも相まって、やさしく細やかでとっても奥行きのある味わい。
これは幾つもの酵母や微生物たちが発酵して醸し出した味と香りらしいのです。
思わず「これ、すごい…」と独り言が出てしまったほど p^-^;;;
このチーズ、2004年には「スイス 山のチーズオリンピック」で金メダルを受賞。
視覚、味覚とも繊細で、まさに世界に誇れる日本のチーズといえるかもォ〜
チーズがお好きな方は機会がありましたら、ぜひぜひお試しを! おすすめです。
さくらの葉に包んで食べた最後のひと口も美味しかったな♪♪♪

                                   自己評価 ★★★★★
                                      価格 840円
posted by mee at 12:55| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

手作りカッテージチーズ


材料      チーズに目のないキミもあなたも
    お味噌汁のかたわらでチーズを作ろう〜 (^-^)/

    用意するもの  牛乳  1000ml
              レモン汁  90ml
              お鍋     1個
              ガーゼ    1枚

                  今回はそれぞれ半分くらいの分量で挑戦します♪

チ〜ズヘッディング♪
posted by mee at 20:33| Comment(7) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

チーズねり


チーズねり.jpg

           ねりり〜 /^-^)/



                     自己評価 ★★★☆!
                        価格 126円
posted by mee at 22:56| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

飲むチーズ


飲むチーズ.jpg

            ほほほォ〜



                     自己評価 ★★★☆♪
                         価格 189円

posted by mee at 03:25| Comment(2) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月13日

チーズヘッドくん


チーズヘッドくん

    チーズのことばかり考えてるからだよ…
posted by mee at 21:14| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月10日

ピパイロ


ピパイロ.jpgピパイロcheese.jpgこの滑らかな円形チーズを見てたら
トムとジェリーのアニメに登場する
大きな黄色いチーズを思い出した♪
ジェリーが潜りこむ穴あきのではなく
コロコロ転がる丸くて大きなやつ。
←これはちょっと小さいけど、
あの、坂を転がりおりてゆくのは、
きっとロウがけゴーダチーズだ!
このチーズの名前は「ピパイロ」。北海道の日高山脈にある山の名がつけられている。
生産地はやはり北海道。まさに日高山脈の裾野に広がる帯広の牧場で作られる。
「ピパイロ」は牛乳のチーズにロウをかけて、1ヶ月ほど熟成させたゴーダチーズだが、
ではでは、果たしてゴーダチーズとは何だろう?(^-^) ぷふふ 
ゴーダチーズはおおよそ12世紀頃オランダのゴーダという街で生まれたチーズ。
といっても、味に多少の違いはあれど、どこで作ってもゴーダを名乗っていいみたい。
で、ちょっと難しい感じに言うと「乳酸発酵させた硬質チーズ」という分類になるらしい。
この仲間には、エダムチーズ(オランダ)とかチェダーチーズ(イギリス)などもある。
うむむ 似たものがたくさんあるからややこしくなるんだね p^-^;;;
これらのチーズは材料に大差はないのに、製造工程や最終的な脂肪分が違うため、
味や色味など出来上がりがそれぞれ違ってくるらしい。
それに、同じゴーダでも生産地の風土や熟成期間によって味や色味も変わるみたい。
無論、ロウがけしているものもあれば、していないものもあって見かけで判断できない。
だから結局、ごちゃごちゃ考えてみたものの、「ゴーダって何でしょう?」と聞かれたら、
「まあ、おひとつ。ここは指輪屋ですから…」と、ひと切れさしあげることにしよう p^-^;;;

                                   自己評価 ★★★★☆
                                       価格 約1300円
posted by mee at 16:37| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

BRESSE BLEU ブレス・ブルー


ブレス・ブルー.jpgブレス・ブルー チーズ.jpg青色とチーズが大好きなわたし。
だけど、青カビチーズはどうも苦手。
一度、見事に繁茂した青カビの味が
緑の油粘土のように感じられて以来
すっかり手が出なくなってしまった…
が、平穏な日々に冒険を求める様に
今回は青カビに手を出した P(^-^)q
30cのミニミニサイズだけどね♪
「ブレス・ブルー」は、フランス南東部ブレス地方で牛乳から作られる青カビチーズで、
別名は「ブルー・ド・ブレス」といい、文字通り、ブレス地方の青という意味。
表面はすっぽり白カビに覆われているけど、中にはポツポツと青カビが生息している。
「青カビチーズの入門」と言われる一品で、なんと、わたしもおいしく食べられちゃった!
白カビチーズのまろやかさと、控えめだけど青カビ独特の塩気のある苦味が楽しめる。
ぜひともまた、クラッカーにのせて食べたいチーズです♪♪♪
日本人が勝手に決めちゃったらしいけれど、世界の3大青カビチーズと言えば、
フランスの「ロックフォール」、イタリアの「ゴルゴンゾーラ」、イギリスの「スティルトン」。
この中で次に試してみるとしたら、
2000年前から湿度95%の洞窟で作られているという浪漫あふれるロックフォール!
その後はリベンジで、一度わたしの息の根を止めかけた大御所ゴルゴンゾーラ!!!
…のマイルドタイプがあるらしいので p^-^;;; そちら、「ゴルゴンゾーラ・ドルチェ」を。
随分前に食べたスティルトンは半端なイギリス紳士みたいにツンと鼻につく味わい…
しかし、青色好きの名に恥じぬよう、いつか謹んで再戦を申し入れたいと思う。

                                   自己評価 ★★★☆☆
                                      価格 30g 210円
posted by mee at 17:05| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月12日

Grand Mogol グランモゴル


GrandMogolBox.jpgGrandMogolCheese.jpg青い宝石箱を真夜中にそっと開封。
パリ近郊、トゥルナンという街のチーズ。
「グランモゴル」は「ムガル帝国皇帝」
という意味らしい。
ナイフを入れると思ったより硬めで、
口に入れると驚くほど濃厚。
大帝国のような(!?)重厚な口溶け。
クセはほとんどなくまろやかで、
クリーム、あるいはバターのようなずっしりと深いコクのある味わい♪
このチーズの乳脂肪分は75%以上あり、トリプルクリームと呼ばれるそう。
(普通のカマンベールチーズの乳脂肪分はせいぜい50%くらいらしい。)
それにしても奇遇なことに、ムガル帝国といえばインド史上最大のイスラム王朝。
わたしが訪れたいくつかの場所にも帝国の影がくっきりと残っていた…
たぶん、わたしが感じている濃厚さはみんなと少し違うはずだ(^-^)

                                   自己評価 ★★★★☆
                                      価格 1000円前後

posted by mee at 16:18| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

チーズ頭ノート


チーズの地図.jpg「チーズ頭ノート」と書いて「チーズヘッドノート」。
"cheese-head"とは、俗語で「ばか」という意味らしい。
わたしはほぼ毎日チーズを欠かさないチーズばか(^-^)/
とはいえ、記録するほどのチーズを食べられるのは、
月に1、2度のこと…
今日はちょうど、それに値するチーズを1つ買っちゃったので、
これを機に、チーズ食べくらべノートを作ることにしました。
←今日買ったお店でチーズを包んでくれたチーズの地図♪
                チーズについては明日ね!

posted by mee at 23:58| Comment(0) | チーズ頭ノート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする