2010年03月16日

指環番型


ring gauge
古道具屋さんで見つけました!

。。。
posted by mee at 00:00| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

月と歯車星


moon and teeth
こ、この紋章 w+

。。。
posted by mee at 21:21| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

vintage & antique


brasses
先日 spoon-fed にのせてみた真鍮のパーツ。
ヴィ、ヴィンテージなのに試しに火にかけてみちゃいました。 ( なぜ試す w )
熱したら真っ黒黒 。。。 磨いたらピッカピカ 。。。
こんなのイヤイヤイヤと燻してみたけれど、人の力は時の力に到底及ばず...
時がじっくりと燻し出したまろやかな色に戻ることはなかったのでした。
でも、だからこそのヴィンテージなのですよね♪

antiques
こちらの写真はアンティークだそうです。
1800年代後期にヨーロッパで作られたもの。
ひと粒、ひと粒に100年以上の時が詰まっています♪
そうそう、vintage と antique の違いがわかる女になりました w
30〜99年前に作られたものをヴィンテージと呼び、
100年以上前に作られたものをアンティークと呼ぶそうです。
つまり、めでたく自分もまろやかヴィンテージ (笑)
何億年、何万年かけて、大自然が作り出す宝石や化石も素敵ですけれど、
何百年、何千年と残るものをちっぽけな人間が作り出せるということも、
本当にすごいことだなあと思うのでした 。。。

posted by mee at 20:02| ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月14日

飛ばないロケット


ロケット@
ちょっとした秘密を隠しておける場所が子どもの頃から大好きでした。
隠し引き出しや仕掛け扉、やたらと数の多いポケット、そしてロケットのペンダント。
これは初めて買ったロケット、なぜか好きでもないハート、滅多につけもしない金 ;;;;;
旅先の骨董屋さんで思い出に何か1つと思って少々無理に選んだものだったかな。
でも、心底気に入っていないにしても、思い出のあるものは特別ですね♪
この幾分擦り減った金色の光を眺めていると、
薄暗い骨董屋さんのオレンジがかった灯りや風格ある振り子時計の音が蘇ります。。。
思い出や秘密を封じ込めるロケットもいつか作ってみたいアクセサリーの1つです。
そう、アクセサリーのロケットは空飛ぶ rocket とは違い locket と綴ります。
思い出や秘密を lockする(錠をおろす、しまい込む)ってことなのかなあ♪
さて、そして、このハートに封じ込められているものですが。。。
ハートの弱い方はご遠慮ください。

ロケットを開ける。
posted by mee at 19:19| ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月24日

月と銀


銀と月
意図したことではないのですが、
わたしが好んで作る「月」と「銀」には深い関係があります。
例えば、錬金術の世界では「銀」をまさに「月」のマークで表わしますし、
英単語の "lunar" は「月の」という意味と「銀の」という意味を併せ持っています。
だから、銀で月を作ることはとても調和のとれたことなのかなと思ったりします。
ラッキ wwwぴかぴか(新しい)

posted by mee at 22:33| ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

ビタミン EYE

目のビタミン
なんだか疲れたので今日の作業は終了。。。 目がしょぼしょぼ (/_*)
もう何年も目が充血しっぱなしです。朝起きて白目が白いとびっくりするくらい;;;
歯も命ですが w 目も命の指輪屋 mee、ブルーベリータブレットを飲むことにしました。
ビタミンA と メグスリの木末という成分も入っていて、なんだか効きそう♪
で、偶然こんな本も見つけたので買ってみました。 2月号の別冊太陽です。
コスチュームジュエリ〜〜〜 まだ写真を眺めただけなのでよくわかりませんが www
1920年代からシャネルさんやディオールさんが作り始めたガラスやフェイクや合金製の
アクセサリーで、宝飾品としての価値より、華やかさやデザイン性重視のものみたい。
綺麗ですぅ、素敵ですぅ♪ 子どもの頃に「おいしそう〜」ってあこがれたジュエリーは、
まさしくこのつややかで愛らしいコスチュームジュエリーだったように思います。
なぜか指輪はほとんどないようですが、眺めていて楽しいで zzzZz...

posted by mee at 23:36| ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

月の素


月の素今回は、主に「月の素」を手に入れました!
青い月のしずく ブルートパーズ、大1滴と小3滴。
黄色い月のしずく レモンクォーツ(檸檬水晶) 3滴。
シトリン(黄水晶)12ミリ、まあるい満月みたいです。
白いキュービックジルコニアは内側に特殊加工、
ひび割れ具合が凍てつく空に輝く月のようで綺麗。
                    名前は確かアイスフラッシュキュービックジルコニア。
                    スペクトロライトはなにか宇宙的なものを作りたいな〜
                    水色のシーブルーカルセドニーは spoon-fed に♪
                    ん〜 みんなできあがるのはいつかしら p^-^;;;
posted by mee at 18:06| Comment(6) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

雑誌の月


雑誌.jpg突然、雑誌づきまして p^-^*
「装苑」と「spoon.」の12月号を買ってきました。
アクセサリー特集の装苑は先月から楽しみにしていました。
spoon.は「古本村」という特集にココロ惹かれて初購入。
「アクセサリーの創造性」 クリエイティブぅ〜 楽しいです♪
中に1つ、とってもお気に入りのバングルを発見!!! 
小さな指輪を39個飾ったPRESENTE PAR VA-TOUTさんの。
装苑の42ページ。興味のある方はぜひ見てみてください。
               実は指輪をチェーン状につなげたブレスレットやネックレスを
               作ってみたいと思ってたので、ちょっぴりドキリヒヤリ;;;
               でも、わたしのは指輪屋に並べてこそのような気もするので、
               焦らずゆっくり気の向いたときに作ることにしましょう〜
               spoon.の特集記事、ベルギーの古本村ルジュも素敵でした。
               年に一度、その村で「本の夜」というお祭りがあるそうです♪
               本にもアクセサリーにもたくさんの夢が詰まっていてほしい…
               重度夢想癖の指輪屋はココロの底からそう思うのでした。
posted by mee at 20:19| Comment(3) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

太陽系第3惑星から


太陽系 以前から新惑星の発見が話題になっていましたが、
    9つの惑星に新しい星が3つ加わって、
 ついに惑星が12個になるかもしれないんですね!
 太陽系の指輪はいつか作りたい指輪の1つなので、
     とっても気になるニュースです p^-^*
 どうしようかな〜 加えた方がいいかな〜 ん〜♪

posted by mee at 13:51| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月09日

ジュエリービーンズ


ジュエリービーンズわたしの宝石箱 " ジュエリービーンズ " です (^-^*
もとは36種類のゼリービーンズが入っていた入れ物。
これ、ハリー・ポッターの百味ビーンズのモデルなのだとか!
でも、ここに入っているのはよく使う合成石だけなので
他の石や天然石を入れるのにあと2つ3つ欲しいな〜
デザインを考えるときに、手もとに色々な石があると、
                    やっぱり便利だし楽しいし想像が膨らみます♪♪♪
                    そう、合成石は イミテーション (摸造品)とは違うんです。
                    イミテーション は見かけだけ天然石を模倣したものですが
                    合成石は化学的に天然石と同じ成分の人工石です。
posted by mee at 17:55| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

魔法の指輪


魔法の指輪.jpgタイトルに惹かれて、思わず手にとっちゃった〜
トムとジェリーの長編アニメ 「魔法の指輪」
魔力を秘めた魔法使いの指輪が登場するお話。
もし気に入ったら、レプリカを作ちゃおうかと意気込んだけど、
やはり主役はトムとジェリー(^-^;;;
脇役の指輪にアニメを飛び出して存在するほどの力はない…
でも、ストレートに「魔法の指輪」という名の指輪もいいな!
また、いつか作りたい指輪が増えちゃった♪
posted by mee at 00:09| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

サファイアとルビー


サファイアとルビー青い 「 サファイア 」 と 赤い 「 ルビー 」 を
ペアのアクセサリーにつけるのが好きです♪
サファイアとルビーはもとは同じ鋼玉石という鉱物。
だけど、クロムが少し混ざると赤いルビーになって、
鉄とチタンが混ざると青いサファイアになるそうです。
見かけは違っても化学式はまったく同じ " Al2O3 " 。
                  「 違うけど同じ 」 という関係がとても気に入っています。
                   そして、天然石が人のココロに与えるといわれる力、
                   サファイアの「平静」とルビーの「情熱」という対照性が
                   目には見えない絶妙なバランスを作り出してくれそう w
                   いつか2つの石を主役にしたペアリングを作りたいな。
                   そうそう 「 ∪ 」 にもこっそり埋め込みたいんだ ..q^-^)
posted by mee at 17:02| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月29日

クラダリング


クラダリング.jpgアイルランドのお土産にいただいた小さくて可愛らしい本。
"CLADDAGH RING" クラダリングとは、
王冠がのったハートを両手で支える形をした指輪。
アイルランドの漁村クラダ村で生まれたのがその名の由来。
王冠が「忠誠」、ハートが「愛情」、手が「友情」を表し、
欧米を中心に世界各地で支持される伝統的デザインです。
ハートの先が指先を向くように右手にはめると恋人募集中♪
左手に普通にはめると既婚者の印なのだとか…
               ふむむ〜 こんなふうに後世に長く残るような指輪を
               生きているうちに作れたらすごいな〜
               夢は大き過ぎるくらいでちょうどいい!(^-^;;;
               ←ちっちゃなクラダリングつきのしおりがめちゃ可愛いの♪

posted by mee at 14:28| Comment(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ジュエルリング


ジュエルリング.jpg入らない.jpg懐かしいの見つけた!(^-^)
この透き通った緑色。
くふふ エメラルドだ♪
それにしても、舐めづらい。
そのうえ、指に入らない。
ああ…
いつの間にか、
偽エメラルドになっちゃったんだね。

posted by mee at 19:08| Comment(3) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月28日

指輪の物語


指輪の物語.jpg指輪を作っていたら、朝になりました♪#
ひと眠りの前にひと小話など。
←これ、ちょっぴり前に見つけた本です。
「指輪の物語」 これぞ、指輪屋必読の本でしょうか!
神話や伝説、民話などに登場する指輪のお話が満載です。
この本を読んでいたら…
かつて人々が様々な思いを込めて大切に受け継ぎ、
これまで絶えることなく言い伝えられてきた指輪たちを
               いつか自分の想像したカタチで作ってみたくなりました。
               ひとまず、夢の中で試作など… おやすみなさい(^-^)

posted by mee at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ○'s memo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする